2012年09月28日

アイロン

アイロンを持って、アイロン台が置いてある押入れの二段目を指さしながら、アイロンをかけるジェスチャーをして、アイロンをかけたいとママにアピール。アイロン台を出したら、嬉しそうにアイロンをかける練習(コンセントは差してません)をしてました。
その後、コンセントにさそうとしていたので、ONになって熱くならないように見張るママ(笑)

ウサギのエサを袋から出しては床にバラまいていたんですが、きっと何か習得することがあるんだろうと、今回は「ばら撒きたかったんだねー」って言って、様子を見ることに終始しました。今回は口に入れなかったのでよかったw
ばら撒き終わってから、一緒に拾わせようとしたけど、サッサとリビングへ行って滑り台とかで遊び出したので、ママ一人で片づけました^^;

掃除機がけは相変わらずやりたがって、前より様になってきた気がします。このまま掃除好きになってくれたらなー

相変わらずミッキーブーム続行中で、しょっちゅう「ミッキー!ミッキー!」と言うのですが、ミッキーのDVDじゃなく、ミッキーのCDを何度もかけるというので満足してくれるようになりました♪
というわけで、今日はほとんどミッキーのCDを掛け流し。

おじいちゃんに「桃あげようか?」と言われ、「じーたん♪」と嬉しそうに桃をもらって来ました(笑)


posted by canarin(キャナリン) at 23:19| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ジャングルジム&ミッキーがマイブーム

ジャングルジムで頂上に片足を掛け、横の鉄棒に両手でしがみ付くという技をやるように。
パパもと要求し、一緒にパパも鉄棒を握るとゴキゲン。
一緒に遊んだり、かまってもらうと嬉しそう。

ミッキーの英語動画がマイブームで、ミッキーの英語CDをかけると、「ミッキー!ミッキー!」とミッキーの英語動画を見たいと要求。
かけるとジーっと見てます(ホントはまだ動画見せるつもりなかったんだけど、歯磨きする時嫌がるので、歯磨きの時だけと見せたら、くせになってしまったみたい^^;)
パパが来て歯磨きする時にしようねって言うと、ノートPCを3回ほど開いては、ママに「閉めておいてね」と言われ、ノートPCを閉じ、パパを待つ。その間もやっぱり「ミッキー!ミッキー!」とミッキーコール(笑)

パパが来て他の事を先にやっていると、「ミッキー!ミッキー!」と要求し、歯磨き中見せてもらう。でもやっぱり、歯磨きしようとすると逃げようとしてました^^;

seriaにお買い物に行くと、ミッフィーのカートに乗せてもらい(乗せてもらう時は、ミッフィーはもう名前を覚えているのでミッフィーと言う)、初めはカートに興味津々。
その後、鈴などの商品を調べたがる。
静かになったなと思ったら、ゴミ箱or小物入れとして売られていたバケツ型のナイロンを編んだ物を頭にかぶり嬉しそう。かぶってる間は静かに(笑)かぶってる姿はどっかの国の人の帽子かぶってる人みたいで、意外と似合っていたので思わず写メw
帽子嫌がってかぶらなかったけど、最近かぶりたがることがあるので(白は嫌がることが多い)帽子そろそろかぶせても大丈夫かな??

粉ミルク飲んだ後、口に指を突っ込んでいるなと思ったら吐く。こういうのは久しぶり。
口に胃酸が残らないよう、すぐに粉ミルクを追加で飲ませる。

Seriaで洗濯バサミを娘の玩具代わりに買うと、洗濯ばさみを次々に取って遊んでいた。

1週間以上前に作ってバルーンアートで萎んだティガーやプーさんやクマを持ってきては、悲しそうな顔に。
萎んだプーさんを寝室やキッチンの方まで持ってきては、ママやパパに「プーさん、プーさん(><)」と悲しそうに言う。
ティガーを新しく作ると、何度もティガーを持ってくる。完成前の時は、何度も続き作ってと持ってきてた。


posted by canarin(キャナリン) at 22:40| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

買ってよかった玩具!ピタゴラスプレートで図形空間把握能力を

最近買ってよかった玩具!そして口コミを見てとっても欲しかったピタゴラス プレート (リニューアル) / ピープル

これで楽しく遊んでる子は算数の空間図形が得意な子になるみたいですぴかぴか(新しい)立体を見ると、頭にパッと展開図が浮かぶようになる子もいると聞いて、パズルをする前に遊ぶのにもいいかもと思った玩具です。
ピタゴラス プレート (リニューアル) / ピープル

図形空間把握能力を楽しく習得できると口コミで評判が高くて、欲しくて買おうとした時はタイの洪水の影響で生産停止(;;)

その後予約販売が開始されたけど1万2千円以上していたので迷って様子を見ることに。

そして最近チェックしたら、なんと3千円以上安くなって、さらにリニューアルされてるぴかぴか(新しい)

ということで、すぐに注文しました揺れるハート

子供に遊ばせてみると、すぐにパーツを組み合わせて、色んな形を作って遊ぶように。

マグネットでピタっとくっつくんですが、角同士が自然とくっつくようになっているので、小さい子が適当にくっつけても、案外ちゃんとした形になりまするんるん

ピタゴラスプレートで遊んでる時は、集中して遊んでくれるので、一人で遊ぶ事も増えてきましたハートたち(複数ハート)

一つひとつの大きさが大きめなので、誤飲の心配もなく、安心して遊ばせられるのも嬉しいです。

親は立体的な形を作って遊んだりもできるし、長く使えてコストパフォーマンス高いと思いますグッド(上向き矢印)

色も教えられるし(これでベージュを覚えて言えるようになりました)、形も教えられました(正三角形取ってと言うと、探して持って来ました)。

ホワイトボードとかに貼って、車などの形を作ったり、大きくなったら人形の家を作って遊ばせたりもできるので、アイデア次第で色々な使い方ができそうです。想像力も向上しそうでするんるん

小学生になって図形の問題でつまずいた子も、ピタゴラスプレートで遊ぶと図形問題ができるようになるという口コミもあって、小学生でも買ってあげる人も多いらしいです。

なんでもそうですが、やったことあるかないかで、出来るできないって差が生まれるものって結構ありますよね。今はこういう便利なものが色々あって、口コミでどれがいいのかわかるので、とっても便利な世の中だな〜って思いますぴかぴか(新しい)

このピタゴラスプレート、箱の中にそれぞれの形で分けて片付けられるようになっているプラスチックのケースがついているんですが、うちの子の場合は、これが最後にお片づけする習慣もつくし、形を再確認するいい機会になってるみたいです。
何かを出した時も、元に戻すというのを言わなくても自分でするようになったので、うちでは思った以上の効果が今のところあるようです。
このまま片付け上手&整理整頓ができる子になってくれたらいいなーなんて期待してます(笑)

うちでは「NEWたんぐらむ」も、すごく口コミの評判がよかったので買ってあるんですが、もう少しして口に物を入れなくなったら出そうかなって思ってまするんるん
NEW たんぐらむ / くもん出版
posted by canarin(キャナリン) at 23:15| Comment(0) | 買ってよかった玩具や教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

