2013年04月30日

胎内記憶

2歳になったので数日前に胎内記憶を確認しようと聞いてみました。

(今まで何度も聞いたことがあって、その度に覚えてるような返答があったのですが、以前よりよく話せるようになったので、改めて聞いてみました)

ママ:「ママのお腹の中での事覚えてる?」

娘:「覚えてるー♪」

ママ:「ママのお腹の中、どうだった?どんな感じだった?」

娘:「気持よかったの〜(*^^*)気持よくクウクウ寝てたの〜」と、本当に幸せそうな顔で、いつもより幸せいっぱいなトーンで言うのでビックリしました。

そして、今日。私から聞いたわけじゃないのに、「弟君、ママのお腹の中で気持ちよさそうに寝てたね♪」
「ママのお腹に包まれてたね(*^^)」って自分から言ってました。

今までも何度も妊娠中に「男の子だと思う?女の子だと思う?」と聞くと、男の子の時に「ウン」って言ったり、胎動が静かな時に「寝てるね」って言ったりしていたので、小さい子どもにはお腹の中が透けて見えるって本当なのかも!?

せっかくなので、またもう少ししてから、違う質問してみようと思います♪
posted by canarin(キャナリン) at 22:13| 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

音楽センスを養うCD「ジョン・ウィリアムズ」

スティーヴン・スピルバーグ監督と組んだ数々の映画のテーマ曲をメインに、ジョン・ウィリアムズの自作自演(指揮)で楽しむ28のヒット曲集。

大ヒットした有名な映画の名曲達がオーケストラの演奏で収録されています♪

耳の良いパパが音楽センスを養えそうなハイレベルな音楽CDを見つけては、子どもに聴かせてあげたいとちょこちょこamazonで注文するのですが、今回選んだのCDは、どれもステキな曲ばかりなので、子どもが寝付いた後親も聴いて楽しんでます(*^^*)

ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999 / ジョン・ウィリアムズ (CD - 2008)ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999

DISC1の66分、DISC2の73分44秒の中に、ジョン・ウィリアムズの素敵な音楽がいっぱい詰まっています。

<ディスク:1>
1. スター・ウォーズ~メイン・タイトル
2. E.T.~フライング・テーマ
3. スーパーマン~メイン・タイトル
4. インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説~とらわれの子供たち
5. 続・激突!カージャック~テーマ
6. ジョーズ~テーマ
7. ビューグラーズ・ドリーム~オリンピック・ファンファーレ&テーマ
8. スター・ウォーズ ジェダイの帰還~ルークとレイア
9. 華麗なる週末~メイン・タイトル
10. スター・ウォーズ 帝国の逆襲~帝国のマーチ

<ディスク:2>
1. プライベート・ライアン~戦没者への讃歌
2. ジュラシック・パーク~テーマ
3. シンドラーのリスト~テーマ
4. フック~ネヴァーランドへの飛行
5. セヴン・イヤーズ・イン・チベット~セヴン・イヤーズ・イン・チベット
6. JFK~プロローグ
7. グッドナイト・ムーン~ザ・デイズ・ビトゥイーン
8. 1941~マーチ
9. ホーム・アローン~サムウェア・イン・マイ・メモリー
10. サモン・ザ・ヒーロー

amazonで各曲の視聴もできました♪
posted by canarin(キャナリン) at 00:08| 買ってよかった教材や玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

腹ばい5分で

3ヶ月になり、赤ちゃん用敷き布団+敷きパッドの上で腹ばいさせていたら、5分もかからず1m進んで端っこまでいきました。

ドッツが大好きで毎回ジーっとよく見ます(たまに嬉しそうにしてます)。お姉ちゃん用のドッツや絵カードも赤ちゃんのがよく見てます(笑)CD音源かけながら英語絵本を見せてる時も、赤ちゃんのがジーっとよく見てました。

何でも新しいことに興味津々&学びたい欲求がすごいのが伝わってきます。
お姉ちゃん相手にしてて、腹ばいさせてるだけだとこれじゃ学べないよ〜(><)ってグズり出す事が多いですが、まだ上手く両方と遊んであげたり相手をしてあげるやりくりをつけるのが難しいです^^;
posted by canarin(キャナリン) at 00:34| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

