2013年05月29日

寝る前のひとりごと

寝る前の独り言。

今までの言葉(特にその日聞いた言葉)を脳の中で整理したり復習したりしているようです。

今日の独り言の一例です。
「パパがいつも仕事に行ってる最中、うなぎ食べに来るから大丈夫だよ」

寝る直前に鰻の話をしていたからかな(笑)

2歳前には長文をどんどん話すようになって、寝る前の独り言も長文をよく話しています。

子どもの独り言は笑えるものが多いので、録音しておいたら面白そう(笑)
posted by canarin(キャナリン) at 01:18| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

水族館

子ども2人連れて私一人で1日おきに2回水族館へいってきました。

2回目は1回目ではあまり反応のなかったアシカショーで、度々すっごく嬉しそうに「キャハハハ」と両手上げてぴょんぴょん飛び跳ねながら大喜びする姿を見せてくれてくれました。

空いてる時は色んな人に声もかけてもらったり、自分からどんどん色んな人のところへいって話したりして、コミュ力鍛えられていいなって思いましたが、日曜の混んでる日はあまりそれどころじゃない感じで、どんどん人の中へ行っちゃうのでちょっと大変でした^^;

今度施設行くときは空いてる時狙っていこうw

赤ちゃんはしょっちゅう母乳欲しがってグズってお出かけどころじゃなくなるので、ネットのクチコミで見た、抱っこ紐しながら授乳をやってみたところ全然見えなくてバレないし、自由に動けるので娘も構ってあげられるしで良い感じです。

赤ちゃんはこのやり方だと大抵チュッチュ吸いながらウトウトしてるか寝てます(笑)

家だと構ってって2人同時になってテンヤワンヤなので、出かけた方が楽かも!?体力的には大変なので、寝付かせと同時に私も寝ちゃいますw


最近上の子の甘えたい欲求が鰻登り中で、自分から甘えたいって言ってきたり、一緒に寝たいって言った来たり。もっと思う存分甘えさせてあげる時間を作ってあげよう(><)
posted by canarin(キャナリン) at 01:27| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

トランポリンと足つぼマット

トランポリン、初めは怖がってました^^;

そこで、複数で楽しそうにしているところを見せる作戦を決行。

私が赤ちゃん抱っこして飛んでると赤ちゃんが満面の笑みで楽しそうにするので、娘も飛ぶと乗って来ました。

一緒にテンション高く飛んでると楽しくなったようで、すっかりトランポリンがお気に入りに♪


足つぼマットは、私が率先して踏んでる所を見せ楽しいねとやってると、毎回娘も踏んでくれて、踏むと褒めてもらえるのもあって私が見ていると踏んでます。

やっぱり変な強制より、私が率先して楽しんでるのを見せるのが一番のようです。

今ではトランポリンも足つぼマットも両方お気に入りって言ってます♪

リビングの娘の動線に足つぼマットを置いたら、ちょくちょく踏んでるので、足裏マッサージついつい忘れてしまう代わりにと買った甲斐があったと思います♪

posted by canarin(キャナリン) at 01:28| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

