2013年07月31日

高這い

赤ちゃんが高這いをするようになりました。まだゆっくり1〜2歩ずつ、1〜2歩ずつといった感じですが、自然と高這いをするように。

リビング、ダイニングを寝返り、四つん這い(ハイハイ)、高這いで動きまわってます。

たまに気づくとダイニングのペットのウサちゃんに触ろうと網越しに頑張ってることが(笑)

娘の時はアレルギー予防にとウサちゃんを同じ部屋にいさせないように、そしてウサちゃんもゆっくり出来るように別部屋にいてもらったけど、今回は逆に1歳までにペットと一緒に暮らしたり、動物園に連れて行ったりした方がアレルギーになりにくいと知ったので、ある程度離してはいるもののそこまで神経質にはなってないです。
でも今回は塩化ビニールのものは、男の子に舐めさせると精子が激減すると知って、塩化ビニールのものや3.5cm以下の物、棒状のものは近くに置かないように気を配ってます(上の子がいるとこれがずっと見張ってないとなかなか難しいのですが^^;
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

室内用木製雲底届きました♪your baby can read

待ちに待った室内用の木製雲底が届きました!
aCIMG1975.jpg

早速いっぱい遊んでくれて大活躍中♪とにかくあちこち登り降りしまくってます(笑)

オプションで付けた登り棒&くねくね平均台&幼児用握り棒もフルで使ってくれて、付けてヨカッタです♪


雲底来る直前まではジャングルジムで頂上登って手放し立ちしたり、私の手を軽く持って綱渡りのように鉄棒歩いた後に「3,2,1,0」と自分から鉄棒やジャングルジムの頂上から飛び降りる遊びにハマってたのが、雲底来てからは気づくと雲底の上にばかりいます(笑)

やっぱり高いところの方が楽しいよねw


雲底は2段になっているので、上の方はちょっとした秘密基地のようで楽しそう♪私も子供だったら一緒に遊びたいなー(笑)一応耐荷重的には大丈夫らしいけど、体がもうついていかないわー^^;


一番上は手放し立ちするとエアコンに頭当たっちゃうので、ちょっと中腰気味で「このまま立ったら頭、エアコンのルーバーに当たっちゃう?」って確認とりながら何度も手放し立ちしてました(笑)
あとはまたがって移動したり、1段目と2段目の間くぐってみたり。

下の子も興味津々で見てたので雲底の上に腹ばいさせてみたら嬉しそうにしてました揺れるハート
そしてそれを見て早速マネするお姉ちゃん(笑)

平均台は飛び降りるのにちょうどいいようで、何度も飛び降りてるうちに段々飛距離が伸びてきました。平均台としても手放しで渡ってみたり、雲底を持ちながら渡ったりと色んなやり方して遊んでます。
雲底自体はぶら下がって足曲げて、腰をひねりまくってグリングリンやってますが、隣の棒に移る時にはちゃっかり平均台使って移動してるので、足をつかない雲底の渡り方今度見本を見せてあげないと(って、私ちゃんと出来るかな^^;

娘が赤ちゃんだった頃、DVDの「your baby can read1」を紙媒体にして音声だけ流して後はジェスチャー加えながら紙芝居のように見せていました。その時はarms upとかtouch your noseとか紙媒体で作った分は全部理解して単語見たり言ったりするだけで腕上げてくれたりしてくれていたんですが、その数カ月後サッパリ出来なくなっていたのでやる気をなくしそのままに(;^^A

たまに「your baby can read1」の音声をかけて、途中にある手遊び歌をしたり、私が復唱してジェスチャーしたり、たまに気が向いて紙媒体も見せて音声聞かせながら復唱っていうのをやってたんですが、またちゃんと5までやろうと今日1を途中まで見せました。
今回は2歳になってるので気持ちが緩み、DVDを見せちゃいました^^;
そしたら一応覚えていたようで、ちゃんと鼻触ったり手を上げたり、armsの時に「ここだよ」って言いながら腕さすったりしてました。

最近は子供2人にDWEのトークアロングを私が毎日10枚ずつ位通して見せるというのをやってますが、興味津々で見てくれていて、娘は今日tomatoのカード見て「トメィトゥ」と言っていたので、一応少しは覚えているのかな?といった感じです。
英語のフラッシュカードはやっていないので、その代わりにトークアロングは子供2人に続けようと思います。

それから、英語絵本も今までCD使って見せてたのは覚えているようでした。今日はCDのマネして、単語の部分だけ復唱してました。

英語は1時間半を目標になるべく毎日かけ流しを続けています(英語の歌をかけた時は私も歌えるものは歌うようにしてます。JAZZの英語の歌は歌えないのでかけるだけですが^^;)。

論語もなるべく毎日とやってましたが、数日かけ忘れてました。またやろうと思います。


以前バザーで売れ残って持って帰るだけだから使ってもらえると嬉しいと娘が頂いた「こどもチャレンジ」の3歳用知育玩具数種。目に付くと遊んでるんですが、その中でもペンで押すタイプの電子玩具が気に入ってるようなので、前は反応がイマイチで封印してたDWEのリープパッドを出すと遊んでくれました♪

後半はカセットの取替えとブックの取替えに夢中で、ちょっと遊んではすぐに他のものに取り替えっていうの繰り返してたけど、きっと何かこの動作で習得したい事があるんだろうな〜と思ってなるべく本人のやりたいようにさせて、手伝ってほしそうな時は手伝ってを繰り返しました。これも一種の敏感期っぽいですw

最近お皿を台所の流しで洗いたがるので、本人の好きなようにやらせてみました(今日で2回目)。きちんと洗えるまでは至ってませんが、マネをして洗いたいという欲求があるようなので、これを機にきちんとした洗い方をゆっくり見せて教えてあげようと思います。
posted by canarin(キャナリン) at 00:50| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リープパッド

以前バザーで売れ残って持って帰るだけだから使ってもらえると嬉しいと娘が頂いた「こどもチャレンジ」の3歳用知育玩具数種。目に付くと遊んでるんですが、その中でもペンで押すタイプの電子玩具が気に入ってるようなので、前は反応がイマイチで封印してたDWEのリープパッドを出すと遊んでくれました。

後半はカセットの取替えとブックの取替えに夢中で、ちょっと遊んではすぐに他のものに取り替えっていうの繰り返してたけど。

きっと何かこの動作で習得したい事があるんだろうな〜
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

