2013年08月29日

トランポリンによじ登る&乗り越える

久々のトランポリンに弟君(7ヶ月)興味津々で何度もよじ登ってました。

降りる時は降り方まだ教えてなかったので、頭の方から降りようとしたもののすぐに助けを求め泣いてました(笑)

つかまり立ちさせないようにと色々撤去してみたものの・・・壁やベビーゲート、人の足などにしがみついてはつかまり立ち。

そして満面の笑みw

雲底の下から2段目の棒につかまり立ちし、その後乗り越える事に成功。

ここ数日すっかりパパの方見て「パパ」、ママの方見て「ママ」というのを1日に何度もするようになりました。

一昨日は「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫」と言って、昨日は「イヤー」というのも言ってました(大丈夫っていうのはまだなんとか聞き取れるっていうくらいだったけど)。

最近後追いが始まったようで、台所や洗面所にいてもハイハイでついてきます。
「パパ」って言いながらハイハイする時は、ちゃんとママじゃなくパパの方へ行って、パパの足につかまり立ちしニパーっと笑顔v

リビングでパパが寝ちゃった時も「パパ」と何度も呼び、その後パパの手をつかんでナメナメ(笑)

段々発語につながってきているようなのと、娘の赤ちゃん時代以上に頭が良いと感じる事がよくあるので、胎教頑張った甲斐があったと現時点では思ってますが、今後も環境によって左右されるので、絵本いっぱい読むことなど続けたいです。
といっても、添い乳で読むことがほとんどなので(しかも読む本のレベルはお姉ちゃんに合わせたものや子供用の百科事典など)、絵をほとんど見せられてないんですが^^;

ドッツは今日も目を輝かせて、それまで泣いてたのもピタッと泣き止んで嬉しそうに見てました♪
(今は赤ちゃん用もお姉ちゃん用も同じ内容を順に見せてます。上手く一緒に見せられる時は一緒に見せてますが、大抵別々w)
posted by canarin(キャナリン) at 23:18| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

つかまり立ち&オッパイ、眠い

結局つかまり立ちよりハイハイを長くさせた方がいいと教えてもらい、つかまり立ち出来ないようにしてハイハイを1歳まではさせよう作戦開始。

ここ3日程つかまり立ちする場所をほとんどなくしてますが、ママやパパの足や寝転がってる状態の体につかまり立ちしたり、スツールの上の物を取ろうとつかまり立ちして手を伸ばしたり、オムツ入れの厚紙入りの布箱につかまり立ちしたり(柔らかいのでしばらくして一緒に倒れるも、すぐに横向きになった箱にまたつかまり立ち)、ドアにつかまり立ちしようとしたりと、つかまり立ちをよくしてます^^;そして伝い歩きもちょこちょこと。

昨日「オッパイ」とちゃんと聞き取れる言葉で言ってビックリしました。娘にも聞いたけど、「オッパイって言ってた」って言ってたので間違いないと思います。
私が「オッパイ欲しかったんだよねー(^^)」って言ったら「オッパイ」って言った感じです。

その数時間後、今度は「眠い」って言ってました。眠かったからか、オッパイ程ハッキリじゃなかったですが、眠そうにしていた時に言ってました。

ハイハイや高這いはどんどん距離を伸ばしてます(部屋を何往復もしてます)。
リビングに戻しても、何度も隣の部屋の端にいるウサちゃんのところに行く感じで。
ウサちゃんはまだ調べた事ないので気になるようです。
ウサちゃんは動くので目や脳の運動にも良さそうなので、直接触らないように見ながら見守ってます。
posted by canarin(キャナリン) at 00:05| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

カプセルを調べる

妊娠中多めにもらっていた鉄剤を捨てる前にせっかくなので、調べさせてみました。
(もちろん私のつきっきりの監視付き&終わったらすぐにゴミ箱行き&すぐに手洗いするようにして、赤ちゃんの行けない場所で実施)

錠剤とカプセルをシートから出すというのをやるか聞いたら、しばらく集中してやってました。

その後、錠剤とカプセルを別々の箱に入れるというのをやり、

その後は、カプセルをパカっと開けて中身を出すというのをさせてみたら面白かったようで夢中でやってました。
(これは周りに粉が飛び散るのですぐに拭き取れる場所でやりました)

その後は、水で手にのせたカプセルが実際に溶けていく様子を観察。

溶けると絵の具のようになるので、しばらく楽しんでました。

カプセルの構造を説明する良い機会になったし、なかなか良い学びになったようです[m:50]
posted by canarin(キャナリン) at 00:42| Comment(0) | チル大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

