2013年10月31日

バランスボール、百玉そろばん、足置き付学習椅子買いました♪

ピンクパールのバランスボールを買いました♪
ラッキーウエスト(Lucky West) ヨガボール パールピンク 55cm LG-323 / ラッキーウエスト(Lucky West)
ジャングルジムにつかまりながら、前に買った地球儀みたいなビーチボールの上に乗るようになったので、せっかく気に入ったビーチボールが割れる前にバランスボール導入を決定!

届くと、早速ジャングルジムにつかまりながら、バランスボールの上をジャンプしまくってます。

それはもうトランポリンよりも高く(笑)

↑たまにバランス崩してコケそうになるので、高い遊具使う時と同様ジャングルジムをしっかり握るようにっていうのは守ってもらってます。ネットでも怪我しないよう子供が使う場合には必ず保護者の方の監視を徹底するようにと書いてありました。もしお子さんが利用される場合はくれぐれも気をつけてください。マネされる場合は自己責任でお願いします^^;

取っ手を握って、上に跨って飛んで遊ぶ専用のもあるので、そちらの方が安全にバランス感覚鍛えられるんじゃないかなって思います♪
ダンノ(DANNO) D−5452 ホップボール 直径66cm ブルー

こんなに高く飛べるなら、トランポリンより省スペースで済むので、トランポリンの代わりに初めからバランスボールを導入するのもアリだったかも!?と思いますが、安全性はトランポリンの方が上だと思います。

ちなみに今回買ったのは55cmのバランスボールです。

トランポリンは結局手すり付きの買ったのに、手すりを外した状態で今使用しているので、手すりつけたら、同じように高く飛ぶようになるんじゃないかなって思ったので、近日付けてみようかとパパと話してました。


バランスボールですが、スウェーデンでは椅子代わりに小学校で使うようになってから、集中力がアップしたり筋力アップしたりと良い効果が出たというので、そのうち買いたいなと去年考えていたんです。

良さそうなので、椅子として使えるように、30cmも買っちゃおうか迷い中w



それから、先月百玉そろばんも買いました。

ずっと欲しくて口コミ見てたけど、壊れやすいという書き込みが結構あって踏み切れなかったりしてたんですが、ママ達の希望に合わせて作られたという「百玉そろばん かぞえてあそぼう」が発売され、買おうか迷っていたんです。
WOODYPUDDY 百玉 そろばん かぞえてあそぼう【知育 玩具 知育玩具 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 そろばん 計算 すうじ 数字 勉強 子供 こども パズル ブロック ゲーム 木 木製 木のおもちゃ WOODY PUDDY ウッディプッディ】【あす楽 ギフト プレゼント 出産祝い wdpd】
評判は良いけど、滑りが悪いというのだけ口コミであって躊躇してたら、リニューアルされたようで、横棒が金属になり滑りも良くなったというので購入決定♪

価格は送料込み2100円。

他のより小さめみたいですが、色も可愛く安定性も良く、なかなかGOODです!

これにして正解でした♪


そして、ストライダーが気になる今日このごろw


あと、今回バランスボールをピンクパールにしたので、少し前に買った子供用の薄ピンク&白の椅子、薄ピンクの収納箱と合わせるとちょっと部屋が可愛らしく見えるように(笑)

椅子は、そこまで値段が高くなく、長く使えて、姿勢も自然と良くなり(回転式の大人用ダイニングチェアに分厚い座布団敷いてたんですが姿勢が悪くなってきたので)、座る時にいちいち引き出したり座ってから前に出したりしなくても一人でちょうど良い位置に置かれた椅子に乗れるように回転式のがいいなーと考えて、結局思いついた足置き付き学習椅子(ガス圧で高さを簡単に変えられるタイプ)を買いました。

使ってみて、うちではこれがちょうど良かったです♪

ちなみに座面はポリウレタンの合成皮革なので、拭くだけで簡単に綺麗に。

うちでは1歳の頃からわざと回転式の椅子を使用してるんですが、一人で座ろうとした時にバランス感覚が毎日自然と鍛えられていいかなという思いから。一応効果は出てるんじゃないかな〜と感じています。

これで鍛えられたからか、2人目産まれてからは車のチャイルドシート(こちらも回転式)に自分でよじ登って座ってくれたり、ベルトのロックだけ外せば後は全部自分でやって降りてくれるので車での外出時かなり助かってます。

って、気づいたらまた長文にw
posted by canarin(キャナリン) at 00:33| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

三輪車速漕ぎ&リトミック

三輪車すっかり前にも後ろにも速漕ぎ出来るようになり、物凄い勢いで庭を走り回ってました。
週1、しかもちょこっとずつしか乗ってなかったんですが、急に速漕ぎするように。ビックリすると同時に嬉しかったです(*^▽^*)

ただ今2歳半で、パパに似て足長&背が高いので三輪車漕げるようになったのが早かった娘。短足の私に似なくてよかった(本当にw)

周りはまだ足が届くようになってきたとか、やっと数回漕げるかどうかっていう子が多いので、成長がこれまた早く感じますが、たまたま周りに背の高い子があまりいないだけかも!?^^;

そして、今日はリトミックへ〜♪ 久しぶりにカスタネット叩きました。
上の子は鈴とカスタネット両方を持ったり、交互に使ったり。
下の子はお姉ちゃんが使ってない方を持って興味津々でした。
音大の生徒さんがやってくれる地域の児童センターのリトミックなので無料でした(*^^*)
2人とも楽しんでてよかった♪
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

お喋り☆パパママ2ヶ月ぶりオッパイ

ここ数ヶ月間毎日のように「ママ」を連呼しながら、おむつ替えて欲しい時やオッパイ欲しい時に寄ってきていた息子くんですが、ここ1ヶ月程ですっかり「パパ」もよく言うようになりました。

パパとママが一緒にいる時は「パパママ」、ママに用のある時は「ママ」、パパに用がある時は「パパ」と言いながらパパの方に寄っていくという感じで一応使い分けも本人なりにしているようです。

それから、2ヶ月ぶりに「オッパイ」と言いました。
今回は「ママ」と何度も言って寄ってきて、私にしがみつく→私が「どうしたの?」と聞く→オッパイがよっぽど欲しかったようで「オッパイ」と言いました。
オッパイが欲しいって分かっていながら、ちょっと手が離せなくて時間稼ぎの為に「どうしたの?」ってきいた私に、もう待てないとばかりに言った感じです(笑)
posted by canarin(キャナリン) at 23:53| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

