2013年11月30日

ジム用階段と「可能性、頂く」

ジャングルジム用の階段を鉄棒や雲梯の棒に引っ掛けられることを発見した娘。
色んなところに付けては登って遊んでます。

ジャングルジムの上の方に階段つけて、そのまま階段に乗りアクロバティックな体勢をとってました。

鉄棒に引っ掛けた時は「コレを踏んで登ろうとすると、落ちる可能性が高いので、踏まないで頂きたいと思います」と言ってました(笑)
可能性や頂くといった言葉も使っていて、ちょっとびっくりしたママです。

子供って親が使う言葉はレベルが高い低いに限らず、ものすごい吸収力でどんどん身につけていくんだなって感じます。
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

英語&大根採り&ワイヤーアート&色付き小麦粉粘土&羊毛フェルト植毛とカット

今日はネイティブによる英語タイム(手遊び歌、参加型1〜5を覚えられるホワイトボードシアター、読み聞かせ)。

その後、畑へ大根採り(ほぼ砂遊びや葉っぱちぎり(笑))に行き、畑用の運搬車の荷台に乗せてもらいました(私も(笑)初体験でしたが面白かったです♪)。

その後は家でワイヤーアート&小麦粉粘土&羊毛フェルト。

ワイヤーは私が平ペンチで端を持って、娘がクルクル回すようにして渦巻き型を作るというのをやりました♪

羊毛フェルトはウサギのプラスチックの型抜きに羊毛を入れて渡し、スポンジの上でフェルティングニードル使ってチクチク刺すように指示すると、手に刺すことなくチクチク刺してました(今2歳半で、羊毛フェルトは今までに数回やってるので、折ることもなく、手に刺すこともなく出来るように)。
集中力はそこまで保たないので、ある程度刺したら、「出来た〜♪」と嬉しそうに、「次〜♪」と(笑)
次はハートの型抜きでやりました。いくつかフワフワの状態に固まった物を作って満足した模様(笑)

私は娘が自分のチクチクしたり、他の遊びしてる間に、羊毛でハートを作ったり、○作って見せたり、植毛の仕方を説明しながら見せ、植毛した長い毛を鋏でチョキチョキ切っていたらやりたがり、やらせてみると、夢中で毛を切ってました(笑)
その後全部植毛し喜んで見せる私を横目に他のオモチャで遊ぶ娘(笑)その隙に私は植毛した毛を切るのを楽しみましたw これが結構楽しい♪

小麦粉粘土はいつものように袋に小麦粉+水+オリーブオイルで作った物に、今回は買っておいた「食用色素」黄と緑を混ぜてみました。混ぜる様子を説明しながら見せてみました。

お菓子作り用のシリコン型に入れたり、お団子作ったり、両手で挟んで細長く伸ばしてクルクル巻いて渦巻き作ったり(見よう見まねでマネして娘もちゃんと出来ました)、鋏を自分で持ってきて自由にチョキチョキ細かく切ってました(1cm以下に切って遊んでました。その時には粘土の外側が固まっていたので、外はどう?と聞くと「硬い」と言い、中は?と聞くと「柔らかいよ」と言っていたので、柔らかいだけの切るより勉強になってよかったかも)。

posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

公園サッカー砂遊び大型遊具

公園で妹夫婦に思い切り遊んでもらい嬉しそうでした♪
2人とも運動神経いい上に頭がいいので、子供の扱いが上手。
所属してるサッカー部のエースやってるので、専門的な事をちょこっとずつ教えてもらえてラッキーです♪

蹴るのはたまにこうやって相手してもらえるので様になってきましたが、ボール遊びほとんど普段やったことがないので(私がやり忘れていたり、やろうとしたら興味示さなかったりが多くて)、投げるのはまだまだな娘。

他にも砂遊び(山作ったり、亀の型で砂固めたり、棒や葉っぱを砂山の上に立てたり)や、大型遊具、ブランコ遊びも。


水泳そのうち習いに行こうか迷ってたんですが、水泳も野球も卓球もボーリングもかなり上手いらしいので、子供達に教えてもらえるよう今のうちから予約しておきました(笑)
ちなみに、ドラムも叩けて、ギターも弾けて、歌も上手いんですよね。
全く自慢しないし、どうやったらああいう風に育つのかまた会ったら聞いてみたいところですw
posted by canarin(キャナリン) at 23:20| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

