2013年12月10日

BMX、スノボ、ストリートダンスの祭典夜景観覧車&エアロビ

昨日はG-SHOCK SHOCK THE WORLD 2013 REAL TOUGHNESS TOKYOに行ってきました♪
世界トップレベルのBMX(自転車パフォーマンス)、スケボー、ストリートダンスなどの大会を見られる機会ということで、子供達にその技を見せたいと行ってきました。
http://g-shock.jp/rt/
各世界チャンピオンや海外有名選手が出るというだけあって凄かったです!
特にBMXなんて信じられないくらい高く飛んでてカッコ良かった〜!
参加無料&招待人数限定。前半は結構空いてて子連れでも大丈夫でした(3階席の一番前で見れました)。
ただ、音がものすごく大きいのとライトアップも強烈で、これは子供の脳に悪影響があるかもと早々に退散^^;

東大の学園祭や代々木公園のワールドダンスフェスティバルでも思いましたが、スピーカーの音デカ過ぎな事が多いです(><)小学生くらいの女の子耳が痛いって言ってる子何人もいるくらい(汗)
東大の学園祭では、一つのステージが最近流行りの青や紫のライトが強烈に光ってて、眩しくて大人でもステージしっかり見たいのにチカチカして見難くて、とても子供には見せられない感じでした。。
せっかくステージ上で頑張って演技してるのに、あれではよく見えないし逆効果だと思います。
もうちょっと音小さくして、ライトもあまり光らせないようお願いしたいです(^^;

話は戻して・・・ラクーア通ったらちょうどコスプレイベントがあったようで、いろんなカッコした人がいました(笑)

その後はラクーアのイルミネーション見て、観覧車乗って夜景鑑賞してきました。
母と行ったんですが、母は高所恐怖症の為、観覧車は私と子供達で楽しんできました。
(母には子供が高所恐怖症にならないよう、高いところ怖いというのは言わないでもらうよう協力してもらってます。おかげで今のところ子供達は高い所も大丈夫)
2人とも興味津々で、前から娘は観覧車乗ってみたいって言ってたのでやっと実現できてよかったです♪

それから今日は児童館でエアロビやってきました。
(今までほぼ預けた事がない子供達なので、今まで子供達預けてママ向けの講座参加するの抵抗があったんですが、今回はエアロビがどんなものか見せてあげたい&ママが踊ってる様子を見せてあげたいという目的で参加。ママが踊ってる隣で子供が遊べるようにオモチャが置いてあって、いつもこの児童館では2人とも一人遊びしばらく夢中でやってるところだし、見てくれる人も知ってる方々で優しく対応してくれるのがわかってる人だったので、思い切って今回参加してみましたが大丈夫でした。たまに私の様子をチラッと見に来てたので、ママが踊ってるところも一応見せられたし、エアロビの先生が踊ってるところも見てたので目的は達成出来たかな)

習ってる最中、子供に同じこと家で教えて一緒に踊ろうと一生懸命覚えようと必死な私でした(笑)

ダンスやりたくても、なかなか本格的なダンスを子連れで参加できるって少ないので、貴重な機会でした。
以前フラダンスを2ヶ月くらいで1曲習うっていう講座に通った事があるんですが、エアロビはまた違った感じでいいですね♪
今回は頭の体操にと途中から左右逆の振り付けを踊ったんですが、かなりいい頭の体操になりました(笑)
posted by canarin(キャナリン) at 01:27| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ジャングルジム1段目登る&ブランコ立ち乗り&ブランコ2人乗り

息子君がジャングルジムの棒部分に登りました〜♪(前回同様バランスボールによじ登り→黄緑の板に乗って立ち→横の棒を跨いで→写真のようにジャングルジムの1段目に捕まり立ち)
この後はしっかりジャングルジム握りしめ、ぶら下がるようにしながらゆっくり自力で降りてきました。

(ちなみに娘も公園の大きいジャングルジムの一番上に数週間前に登れるように♪)

先日ブランコにも自力で登り、そのまま立ち乗り出来るようになった息子くん。
今日も自力でブランコに登り立ち漕ぎスタイルになり、そのまま娘も一緒に乗って2人乗り♪

2人ともすっごく楽しそうで、特に息子くんは「キャッキャッ」声出して大喜び(笑)
立ち漕ぎスタイルでお姉ちゃんに押してもらってる時もすごい御機嫌でした。

息子くんお姉ちゃんLOVEなようで、お姉ちゃんが何かしてくれるだけで声出して笑うので(それこそ目の前でピョンピョン跳ねてるの見せてくれるだけでも(笑))、ブランコは相当楽しかったようです(笑)


ぶら下がり効果で握力バカ強なので、ジャングルジムもブランコもある程度安心して見てられます。
ぶら下がり乳幼児期に意識してやっててよかったなーと思います。

娘もジャングルジムや高いところに登る度にしっかり握るように言うんですが、娘も弟くんまではいかないまでもぶら下がりやってたので、比較的安心して見てられます。


子供は注意しても危ないことを次々やるものなので(自分の小さい頃思い出して思った)、運動能力上げて怪我しないように回避できる能力を高めておこうと思って始めた運動面での働きかけですが、今のところ役立ってくれてるなって思います。
最近はだいぶサボりがちですがε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

イトコと庭遊び

今日はイトコの女の子と庭遊び。
2人でバケツを一緒に持ったり、ちょこちょこ庭を散策したり。
蜜柑や柿の収穫をしたりしました。

弟くんは空を飛ぶ飛行機やヘリコプターにすぐ気づいてジッと見ている事が多いです。
音がするとパッと振り返って何かなってよく見てます。

部屋の中で調べたものは見向きもせず、初めての物は瞬時に判断し、すごい勢いで調べてます(笑)
これは上の子の時もそうだったので、子供に備わっている児童学習機能なんだろうなって思います。
上の子の時は調べてる物が何で出来てて、何に使うのかなど私の知ってることを色々説明してましたが、弟くんには集中力高める為に、集中して調べてる時はそっとしています。
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

