2014年02月23日

弟君雲梯登頂成功

(1歳1ヶ月)
ここ1ヶ月程雲梯にジャングルジムの滑り台をかなり急な角度で付けるようになり、よく滑り台を上り下りしていた弟君。

滑り台上って、そのまま梯子部分を登り、雲梯の一番上まで登頂成功♪何本か上を渡ってました。

それから滑り台の上でお姉のマネして片足グイッと後ろに上げたり(そっくりな上げ方(笑))、雲梯にぶら下がったりと2人とも雲梯お気に入りの様子。

やはり家に雲梯、ジャングルジム&鉄棒&ブランコのセット、トランポリンを置いたのは大正解でした♪
この3つのセットはかなりオススメです♪あと、うちはジャンパルーも一緒に置いてあります。
フィッシャープライス 【日本正規品】 レインフォレスト・ジャンパルー (K7198) / フィッシャープライス
我が家のはこれ↑

新パージョンも出ていて、これは玩具が布ではなくプラスチックなので衛生面気にする人はこっちがいいかも
フィッシャープライス 【日本正規品】 ベビーどうぶつえんジャンパルー (W7877) / フィッシャープライス

これはもうすぐ3歳の娘も未だに現役で使えていて、ものすごい勢いで飛びまくったり、回ったりして遊んでます。足を蛙の座る部分の穴からちゃんと出して飛んでる時もあれば、最近は穴から足を出さずに正座みたいにして入ってジャンプしてるときもあります。10ヶ月まで運動面の成長は姉と同様にかなり早かったんですが、弟君は1歳まで足に負担かけない方がいいと聞いてジャンパルーやらせてなかったんです。姉は1歳前に走ってたのに対し、弟君がよく歩くようになったり走るようになってきたのはこの頃。違う事と言えば、ドーマンの高い高いやクルクル回す運動をあまりしなかったのと(姉は毎日やってたけど弟君は私が思い出したときだけ)、ジャンパルーをさせてなかったこと(姉は8ヶ月位からちょこちょこ使用)。ジャンパルーさせるようにしたら、一気に手放しでよく歩くようになってきました。



幼児期は環境で才能が決まるので、他にもクライミングウォールをリビングに追加する予定です(クライミングホールドはすでに購入済み(笑)後はホームセンターで板買ってきて、ネジで留めるだけ♪とりあえず雲梯と壁の間に斜めに立てかける形にして固定しようかと思ってます。それなら落ちても壁ですぐ止まるので大丈夫かなと。もっとハードになってきたら、ベッドのところに設置して、落ちてもベッドのマットレスで受け止められるようにしたり、他のところに置いても3000円くらいのすでに家にあるエアーベッドを下におけばいいかなと思ってます)。

クライミングホールドは色々調べてメトリウスの固定ネジ付きが安くて口コミも良さそうだったのでこれを購入しました。
クライミングホールド40個×2セット(80個) メトリウス 固定ネジ付 [並行輸入品] / Metolius

クライミングウォールのあるところやボルダリングジムに通うとすごい高くて続けられないけど、それに比べたら断然安くて、一度作っちゃえば家で子供がやりたい時に(成長したい時や鍛えたい時に)自動的に登ってくれるので、本当は雲梯の前に導入したかったんです。ただ、どう作ればいいのかわからなかったり、どれがいいかわからなくて情報探してたら時間かかってしまいました。結局色々調べたら、上のクライミングホールドを厚めの板(壁に打てる場合はそれが一番簡単)にネジで留めて固定すればいいだけでした。固定するところがない場合は鉄パイプで土台を作ってる人もいたり、専用の土台も市販されていました。

ランニングマシーン子供が興味津々で、家で思う存分歩いたり走ったりできていいなーと思ってたんですが、高そうって思ってたんです。でも調べたら意外と安くて1〜2万で買えるようなのでそのうち欲しいなって思ってます。
電動 ウォーキング マシン ルーム ウォーカー ランナー プログラム 機能搭載 ピンク / イトセ

スカイウォーカーも子供が面白がってやりそうな気がしますが、身長的にどうなんだろう?w 届くならいい運動になりそう♪
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) スカイウォーカー ブラック×シルバー IMC-18 / カワセ(KAWASE)

さて、最近はバランスボールの上やトランポリンでもお姉ちゃんのマネして体上下に揺らしてジャンプのマネしてご機嫌な弟くんです(笑)

お姉ちゃんは先月からトランポリンが30cmくらいの高さまで飛べるようになり、ジャンプ中にクルッと一回転したり、ぴょんぴょん跳びながら円描いたりしてました。

私がさぼってたボール遊びもたまにやってたら改善してきた様子。続けないとと思いつつ、昼間忘れちゃうことがほとんど^^;

弟君も最近は絵本好きのようで、特にSight Word 〜シリーズがお気に入り。

七田式ドッツは無事1周終わりましたグッド(上向き矢印)忘れっぽい私にしては頑張りました(笑)

家の中の物に漢字を貼るのをまた少しずつ増やしたり、久々に漢字絵本に一冊書き換えました。
最近あまり夜時間がなかったので、少しずつw

最近2人とも英語絵本のリクエストをよくしてくるので、DWEの絵本も含めよく読んでます。
逆に日本語の絵本が最近少なめ^^;

ペットのウサちゃんを数ヶ月前から家の中で放し飼いタイムを設けるようにしました。
2人ともウサちゃんとコミュニケーションをとりながら、2人なりに色々学んでいるようです。

お姉ちゃんは朝気が向くと工作ブックをちょこちょこやって楽しんでます。
今日は折紙をチョキチョキ切って、「ブーツ」「トイレ」とか言いながらそれぞれの形に似た形切ったり、折紙にペンで「いるか」「ブーツ」「スカート」と言いながらそれぞれそっくりな形を描いてました。
posted by canarin(キャナリン) at 00:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ペットボトルも乗り越えるラジコンを安くGET♪

ラジコン買ってみました。口コミ片っ端から読んで評判のよかったハマーH1です。

【40%OFF】ラジオコントロールカーハイパークライマーハマーH1【 ラジコン ハマー 車のおもちゃ クリスマスプレゼント お誕生日プレゼントに最適 】
家の中で多少の段差があっても乗り越えられるタイプの物にしました。
このラジコン、ペットボトルも乗り越えるんです!

むしろ壁も上ろうとして垂直までいきます(笑)

ベビーゲートの段差も座布団もカーペットもどんどん乗り越えます♪
どの位の高さなら乗り越えられるかとか、どの角度からどのくらいの勢いで走らせれば乗り越えられるかとか自分で考えながら遊ぶこともできるので、これは遊びながら自然と頭も使って、知育にピッタリだと思います(*^^*)♪むしろ私やパパも楽しんじゃってます(笑)

スピードそんなに速くないし、ぶつかってもタイヤが当たるだけなので簡単には壊れないし、子供に自由に遊ばせるのにピッタリです♪♪
(車についてるアンテナの線には付属の棒をつけず、線のまま車体の下の隙間に入れて使ってますが、屋内なので数メートル離れてても問題なくスムーズに動いてます。子供が引っ張ったりアンテナの棒折ったり壊さないか心配しなくてすむのでストレスフリー(笑))

ターボモードもあって、中の基板の抵抗を1つ外して常にターボモードで走らせて楽しむ大人も多いそう(改造は自己責任でw)。どの抵抗外せばいいかは口コミに書いてありました。

上の子はコントローラーで操作して、下の子は手で押して遊んだり、追いかけたりしてます。

ちなみに電池はエネループの単3を6本使ってます(コントローラー2本、本体4本)。他の大きいラジコンは更に2本いるそうなので、本体と合わせても経済的で嬉しいです。
【期間限定 値下げ中】BK-3MCC/4 | パナソニック 充電池のみ エネループ 単3形 4本パック(スタンダードモデル) eneloop Panasonic [ゆうメール便のみ対応][送料無料][新品][即納]

ちょうど公園で他の子が遊んでるの見て、上の子が欲しがったのもあって、知育にもなっていいなと思ったのと、男の子いるのに車のオモチャがまだなかったので(最近児童館行くと、車のオモチャに興味示したり、自分で押して楽しんでるので今が必要な時期かなと)買ったんですが、これは買いでした♪

もう一つ、水洗いOKの屋外用のラジコンも評判が良くて迷ったので、外でも使いたいっていうようになったら、これも買おうかと思ってます♪♪
【あす楽対応】【生活防水商品】ラジオコントロールカーGドライブエコトヨタ ランドクルーザー200ダカールラリー2013参戦車両
公園持って行ってラジコンで遊べば、追っかけて遊ぶだけですごい良い運動になりそうだし、親は操作するだけor子供が自分で操作して追いかけるの見てるだけだから疲れないし良さそうです(笑)
posted by canarin(キャナリン) at 00:31| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

苺を一人で大人用包丁で切る

<2歳8ヶ月>
ここ1ヶ月程、苺を一人で包丁でよく切ってます。

だいぶ安心して見ていられるようになって、手を出さずに一人でやらせてます(一応そばで見てます)。

包丁はまだ子供用の買ってないので鋏同様大人用の包丁で。

(鋏も箸も初めから大人用のを使ってます。というかやりたがったのでやらせてみたら、できたのでそのまま。一応子供用のも買ったんですが、子供用のはあまり使ってないです。特に鋏は。お箸は子供のを使うときもあれば、大人のを使うときもあります。)

苺のヘタは生ゴミにポイっと捨てて、一口大に切った苺はお皿に入れていく娘。
一回だけ間違えてお皿ではなく、生ゴミの方に苺の切った1かけらを入れてしまい泣いちゃいました。
まだこんなにいっぱい苺あるから大丈夫だよというと笑顔に。
こういう一コマがかわいらしいなと思ってしまう親ばかな私です^^;



(エジソンの箸も使うときありますが、よく見たら韓国製でした。正直あまり使わせたくないなーと、日本製の普通の箸を常用中^^;韓国製の食品(辛ラー○ンやキムチとか)から次々と重金属やヒ素が検出されてるって聞いたら、道具なんて何か入ってるか。。正直こわいなーと思ってしまいます。。韓国からの輸入品は現在日本側でも未検査で入れてるし)
posted by canarin(キャナリン) at 09:03| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。