2014年03月27日

「食べたい」「ほおばる」

弟君「食べたい」と言いました。
最近食欲が増してきている弟君。
離乳食遅めスタート+母乳なので、他の子よりゆっくりめに食を進めてますが、男の子なので上の子よりよく食べます。

大人の言葉を2歳前から普通に使っている娘から最近出てビックリした言葉、「ほおばる」(笑)
苺食べてる時に、「苺美味しそうに頬張って食べてるの」と言ってました。

弟が掻きむしった肌がやっと回復してきた時にまたおむつ替え中かいていたのを見て、「せっかく皮膚治ったのに、また掻いたら治らなくなっちゃうよ」と(笑)

ベアッガイVの途中まで作っていた娘は、久しぶりに書斎でパパとガンプラ作り。2歳のうちにベアッガイVを完成。自力で作り上げました〜♪
嬉しかったようでオンライン英会話のお試し中も離さず(笑)
そして、今回試した先生がベアッガイVを知っていたのもビックリw
ちゃんと「ガンダムのベアッガイV(サン)だね」って言ってましたww
フィリピンの美人の女の先生だっただけにビックリです。
そして、その先生がかなりのヒット♪
今までで一番よかったかも(*^^*)
ただ、今お世話になってるところとは別のオンライン英会話で、値段が倍くらいしちゃうので今のところが微妙になったらそっちの先生に切り替えようかなという感じです。
posted by canarin(キャナリン) at 01:00| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

「これ」と本を指定する&泥んこ

<1歳2ヶ月>

「どれ読んでほしい?」と聞くと、抱っこされてる体勢からクルっと読みたい絵本の方を向き、「これ!」とハッキリ言うようになりました。
今日指定したのは、世界中の動物が描かれた大型本(絵だけで文字なし)。

最近毎日のように読みたい絵本を指定して持ってくるようになってきました。
特に英語の絵本と「じゃあじゃあびりびり」はここ2ヶ月ほどお気に入りのようです。

先日、池の鯉にエサやりをしました。池のそばに近づいてポイっと投げて池にエサをちゃんと入れてました。
最近色んな事がちゃんと分かってて、ちゃんと出来るだけ脳が成長してるんだなって感じる事が多いです。

庭の何も植えてないところで自由に遊ばせました。水瓶の雨水を手や松葉や柄杓でチャプチャプ(たまに姉も参加)遊びし、土遊び→私が柄杓で土に水をかけると速攻で寄ってきて泥遊び開始。
姉が小さい頃行かなかったような端っこまでもどんどん弟君は進みます(姉は同時期放射能気にして外でこういう風に遊ばせず、屋内児童センターで走り回らせて、同じようにそこで好奇心旺盛にあちこちに行ってました)。
ここ数ヶ月、たまに庭の何も植えてない土で自由に遊ばせるようにしてるんですが、弟君がだいぶ活発に動くようになり、外の階段も全部伝い歩きのようにして、柵につかまって全部上り下りできるようになり、こけないでだいぶ長く歩くようになり、土遊びもかなり積極的にやるように。
posted by canarin(キャナリン) at 13:18| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

塗り絵

上の子の塗り絵は、以前にも書きましたが他の子に比べてだいぶ遅く始めました(わざと)。

ですが、やり方がちゃんとわかったら、すぐに綺麗に線の中を埋めるように塗ることができるようになりました♪

ここ2ヶ月程、娘は塗り絵、点つなぎ、迷路、サイコロ、どうぶつしょうぎ、すごろく、LEGO、ブロックスが好きなようです。

ブロックスは児童館にあって、娘も私もハマったオモチャです。すごくいいです、これ!!頭すごい使うし、算数センスも身につくと思います♪
ブロックス(R1983) / マテル

そして、アーテックブロックも気になり中♪LEGOよりアーテックブロックの方が斜めにもくっつけていけるので、想像力養えて、手先もいっぱい使えて頭も使えて、更に日本メーカーのものなので安心♪ということで、今幼稚園や保育園で導入しているところが急増中らしく、子供達にも大人気なんだそうです。
Artec アーテックブロック ドリームセットDX / アーテック
posted by canarin(キャナリン) at 02:08| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

