2012年06月07日

Vol.21 ママが英語を教えるB

<Vol.21 ママが英語を教えるB>

最近体調が悪くなってきて、アウトプットがなかなかできなくなってきました;^^A
なんとか体調がいい時をねらって、進めていきたいなと思うんですが、ムリすると長続きしなさそうなので、とりあえず止めないで、何日おきでもいいから続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。


今はインプットの時期っていうのは、育児本などで見て知っていたんですが、10年くらいたってからアウトプットが出てくるというのは知らなかったので、なるほど〜と思いながら聞いてました。

普段は私も待てない性格なんですが(自分はとってもマイペースだけど^^;)、今はインプットの時期って割り切ってからは、アウトプットはあまり気にならなくなってきました。

でもやっぱり発話が急に減ったりした時は、わかっていながらも心配になったりしたんですが。


私もビシバシやっちゃいそうな気がするので、自由にさせてあげて、ほめるところだけほめるというのを心掛けたいなって思います。

だれでも、ほめられたら嬉しいし、やる気も出ますもんね♪


最近体調が悪いのだけじゃなく、英語に関する働きかけの方向性がちょっとわからなくなってきそうになっていたので、モチベーションが低くなっていたところだったので、改めて絵本の読み聞かせが今すべきことなんだっていうのがわかってよかったです。

これから実践、英語苦手な私がどこまでついていけるか心配ですが、体調と相談しながらやっていこうと思います。

とりあえず、何もできない時は、短時間でもいいから毎日英語をかけ流すというのは続けていこうって思っています。


<今日の成長記録>
最近ウサちゃんの餌をすぐ口に入れるようになってしまいました。今までは手にとっても口にほとんど入れなかったので、安心して自由に調べさせてたんですが、昨日今日と10回以上口に入れてしまって困り中です。
ほとんどは無理やり口から出させるか、ベーってしてって言って出してもらうんですが(これをやってくれるのはたまに)、ウサちゃん用のペレットは唾液ですぐ溶けてしまうので、口に入れて10秒以内に取りださないと、大抵はそのままお腹の中へ(><)
10回に1回くらいで、食べてる気がします。

牧草もペレットほどじゃないですが、口に入れて噛むようになってきました。

冷蔵庫に貼った直角三角形(に切った)のマグネットシートを剥がしたり貼ったり、嬉しそうに何度もしてました。

ウサちゃんと追いかけっこを何度かしてました(今回は珍しく娘が追いかけられる方)。

棒状の物を口に入れる時は、座るようにっていうのを言うとスンナリやるようになってきました。

絵本をちょくちょく読んでと持ってきます。

抱っこ紐やおんぶひももたまに持って来ます。ギューって抱っこしてほっぺなどにチューすると嬉しそうに笑います。

ママに長崎ちゃんぽんを箸で食べさせたがったので、代わりにフォークを持たせると、一生懸命フォークにさそうと頑張ってました。たまに具や麺がとれるので、ママが食べると嬉しそうに笑います(ママはなんとか食べようと必死(笑))。ほとんどはすくったり、させなくてスープだけフォークについているんですが、食べるマネをすると喜びます。

自分から階段へ行って、階段を何度も降りたり登ったりしてました。

脚元においてあったセンサー照明を娘が倒した拍子にバラバラになったので、電池の入れ方を教えると興味シンシンで、向きはあってる時もあれば、逆の時もあったりと、バラバラだけど、何度も電池をいれてました(ブロック入れるみたいにさすだけのタイプ)。

単一型の電池4本を一本ずつママに渡したり取ったりしてました。床にゆっくり置くように数回ゆっくり見本を見せたら、その直後はまったく同じようにそっと置けてたのですが、また力が強くなったりと、まだ力加減の調整は上手くできないことも多いようです。
ウサちゃんに対しては、前より優しくなでられるようになってきたけど、今日は一緒に遊ばせてる時に一度足で押しやろうとすることがあって、その直後、ウサちゃんを娘が撫でようとした時に、ウサちゃんが両手で娘の手を抑えてました。足を出さないように毎回言うのはもちろんだけど(危ない時はすぐ手が出せるように見張りながら)、後はウサちゃんの反応からどう接すればいいのか学んでいってくれるかな!?


前回のコメントへのお返事♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まなりんさん、コメント&ブログでの情報展開ありがとうございます(*^^*)

ネットTVこんなに色々聞けるなんて良い時代ですよね。

私はまだ一部しか聞けてないんですが、いっぱい載ってるので、今後の子供の成長や興味に合わせて、子供と一緒に聞いて楽しめたらって思います♪

posted by canarin(キャナリン) at 23:47| Comment(2) | チル大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
BBSからきました、まよけちゃと申します。

体調は大丈夫ですか?

うちも、今月に入って更に行事が加速し、運動会、遠足、幼稚園のバザー手伝いと小学校の懇親会が入りお手上げ状態な毎日です。エネルギーのある日に頑張る事にしました(^^;)
お互い、焦らずマイペースで学び進めていきましょうね♪またブログに、お邪魔させていただきます。

お大事にしてくださいm(__)m
Posted by まよけちゃ at 2012年06月08日 13:41
こんばんは♪
私も今体調が万全ではなくってチル大アウトプットが滞っていました。少し回復したので再開し始めたところです。

健康第一ですよね。canarinさんのペースでじっくりゆっくりされたらいいと思います。
私ものんびりがんばります! 一緒にがんばりましょう♪
Posted by しのふる at 2012年06月09日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。