2012年06月13日

Vol.22 読み聞かせのうんちく

<Vol.22 読み聞かせのうんちく>

最後にあったビデオと同じような反応を、数ヶ月前の早期教育に意気込んでいた私も、子供にさせていたなぁって反省しました。

その時は自分で一生懸命やっていて、1日にやる働きかけをびっちりスケジュール立てて、次々にやっていたんですが、子供の為に今できることを最大限やってあげたいって意気込んでいたのですが、今からすると、強制させちゃってる部分もあったな〜って思います。

結局、すぐにパパに「ママといる時、姫が塾通いを強制させられてる子供みたいな顔してるよ」って言われて、押しつけちゃってよくないかもって思いなおして、喜ぶ内容の物に絞ったり、楽しんでくれるように工夫したりするようにやり方をもっとゆる〜く替えました。

最近は体調がよくないのもあって、かな〜りゆっる〜くなってますが^^;

ブレキエーションは握ってくれないので、結局全然やってないです。重い物は自分から見つけては持って歩こうとするんで、力はあると思うんですが、最近手を拭く時も嫌がって逃げようとすることが多くて、ウェットティッシュ握ってくれなくなったので、あんまり握る機会ってない気がします。
このままでいいのかな?って思いつつも、強制させてもよくないしっていう思いもあって、何かつい握りたくなっちゃうような魅力的な遊びとか、道具とかないかなって考えてますが、なかなか思いついてません;^^A

あ、読み聞かせから内容がかなりそれちゃいました(汗)


最近英語の絵本の読み聞かせがいまいち上手くできてなくて、どうしようかなって思っているところです。
日本語の絵本は読む習慣がついたみたいで、「絵本読みたいのあったら持っておいで」って言うと、嬉しそうに絵本のところにいって、好きなの選んで持ってきたり、ベッドのまくら元にもすぐ目につくように置いてあるので、朝起きると自分から絵本を読んでと持ってきたり(この前は珍しく夜中に目が覚めたみたいで、夜中に読まされました(^^;)、遊んでいる途中で自分から絵本を読んでと持ってきたりっていうことが多くなってきています。

どうしても出かけた日は読む冊数が少なくなりがちですが、家にいる日は結構読めているかなって思います。多い時は15冊(1冊を何度も読まされることもあるので、のべです)以上の時もあります。パパがいる時はパパかママか読んでほしい人のところへ絵本を持っていきます。

最近お気に入りだったのは、図書館で子供が本棚から持ってきた絵本「こんにちは!へんてこライオン」です。背表紙しか見てないはずだけど、小さい子供には透視能力があるっていうし、ここで私が勝手にこの本を読む機会を奪わないようにしようと思って、なるべく本棚から本人が持ってくる本は借りるようにしてるんですが、やっぱり私が子供の為に借りた本より、本人が選んだ本の方が食いつきが良い気がします。

「こんにちは!へんてこライオン」は特に気に入ったみたいで、何度も読んでって持ってきてました。

それから、「そらまめくん」シリーズの絵本も好きみたいで、何度もよく持ってきます。

日本語の絵本の読み聞かせはこの調子で続けていきたいなって思っているんですが、問題は英語の絵本の読み聞かせです^^;

英語苦手なので、何度も繰り返し聞いて練習した簡単な絵本を今日ちょっと読んでみたのですが、レパートリーがないので、日本語の絵本のように「読んでほしい絵本持ってきて」って言えないんです(汗)
今までは英語教育の本を参考に、音源をかけてそれに合わせて英語の絵本のページをめくるっていうのをやってきたんですが、大抵どっかいっちゃうんですよね。
でも、それは興味がないんじゃなくて、何度も同じ絵本(2〜3冊)を1カ月ずっと繰り返し見せてるから内容覚えちゃってるとか、他にもっと興味があるものがあって学びたいからちゃんと見ないだけかもしれませんが^^;

一時期は日本語より英語の絵本の方をよく見せていたら、英語の絵本の音源かけ流しによる読み聞かせ喜んでいたので、またそうなれるように、英語の絵本に触れる機会をもっと増やしてあげようと思います。

まだ1歳過ぎだからと、絵本を普通に読むだけになっているので、前の学びにあった語りかけを間に入れるというのができていないので、そこも今後どうやってやっていくか、そこが課題だなって思います。


前回のコメントへのお返事♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まよけちゃさん、暖かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
嬉しくてパワーが出てきました♪

エネルギーのある日に焦らず頑張る、私もそうしようと思います。
先輩ママさんの頑張りを見ていると、私もマイペースなりに頑張って続けて行こうっていう気になります。
ありがとうございます。
こうやって支えられて続けていけてるんだなって改めて心が温かくなりました。


しのふるさん、暖かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです♪

本当に健康って大切だなって今回しみじみ感じました。
何をするにも健康第一ですね^^;
じっくりゆっくり頑張ってみようと思います。
一緒に頑張っていきましょう〜♪
posted by canarin(キャナリン) at 01:07| Comment(1) | チル大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

こちらこそ、ありがとうございます^^
読み聞かせ頑張ってますね!

Posted by まよけちゃ at 2012年06月13日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。