2014年03月23日

「これ」と本を指定する&泥んこ

<1歳2ヶ月>

「どれ読んでほしい?」と聞くと、抱っこされてる体勢からクルっと読みたい絵本の方を向き、「これ!」とハッキリ言うようになりました。
今日指定したのは、世界中の動物が描かれた大型本(絵だけで文字なし)。

最近毎日のように読みたい絵本を指定して持ってくるようになってきました。
特に英語の絵本と「じゃあじゃあびりびり」はここ2ヶ月ほどお気に入りのようです。

先日、池の鯉にエサやりをしました。池のそばに近づいてポイっと投げて池にエサをちゃんと入れてました。
最近色んな事がちゃんと分かってて、ちゃんと出来るだけ脳が成長してるんだなって感じる事が多いです。

庭の何も植えてないところで自由に遊ばせました。水瓶の雨水を手や松葉や柄杓でチャプチャプ(たまに姉も参加)遊びし、土遊び→私が柄杓で土に水をかけると速攻で寄ってきて泥遊び開始。
姉が小さい頃行かなかったような端っこまでもどんどん弟君は進みます(姉は同時期放射能気にして外でこういう風に遊ばせず、屋内児童センターで走り回らせて、同じようにそこで好奇心旺盛にあちこちに行ってました)。
ここ数ヶ月、たまに庭の何も植えてない土で自由に遊ばせるようにしてるんですが、弟君がだいぶ活発に動くようになり、外の階段も全部伝い歩きのようにして、柵につかまって全部上り下りできるようになり、こけないでだいぶ長く歩くようになり、土遊びもかなり積極的にやるように。
posted by canarin(キャナリン) at 13:18| Comment(0) | 成長&働きかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。